【Pro Quest:Europe】プロクエストから世界選手権まで、ノンストップの競技シーン!ロゼッタ環境について語ります

0

プロクエスト環境予想

今週末から行われるプロクエスト。プロツアー参加の登竜門であり、身近で行われる参加しやすい競技イベントです。
今回の開催場所は長らく伏せられていましたが、本日開催場所がロンドンで行われることが明らかになりました。

次回は4月10日~13日開催と少し先の予定になりましたが、
観光と競技イベントへの参加が同時にできるのもFaBの大型大会の特徴です。
参加するにはプロクエストを勝ち抜くのが一番!
そして勝利をつかむためには環境の情報を得ておくのがいいでしょう。

環境を知るには、やっぱり強い人達に聞くのが一番!
いつもの男たちによる環境談義が始まります。

※注意 今回の環境談義はDash I/Oアーモリーデッキの発売前の環境を想定しています。

お話を聞いた人々

Hiroyuki Tansei/どくいろ @fab_dokuiro
お気に入りヒーロー:《Lexi》,《Fai》,《Kayo》
お気に入りカード:《Art of War》
ホームショップ:TableGameCafe’Shuffle、TCG Shop Go Again
史上初の日本選手権で優勝。CallingTokyoTop8。日本屈指の強豪プレイヤー。手数、打点を読む洞察力が強み。アグロデッキが得意。

おかゆさま @okayusama
お気に入りヒーロー:《Kano》,《Azalea》,《Lexi》
お気に入りカード:《Blazing Aether》
ホームショップ:TCG Shop Go Again
日本選手権2年連続トップ8。調整チーム「OkayuPirates」船長

ギロチンカッター @guillotine_mito
お気に入りヒーロー:《Uzuri》,《Ira》
お気に入りカード:《Codex of Frailty
ホームショップ:TCG Shop Go Again
犬が好き。Pro Tour: Amsterdam Champion

ロゼッタについて

本題に入る前に、ロゼッタについて所感というか
セットについての印象を話しておきましょうか。

かなりいいセットだね。
《Count Your Blessing》と《Kraken’s Aethervein》以外は概ね満足。

《Kraken’s Aethervein》はいなくなったからセーフ!
(緊急改定があり、LLフォーマットで禁止になった)

セットのヒーローがいい塩梅で、弱すぎず強すぎずといったところだけど
《フローリアン》と《ヴァーダンス》が下位Tierのヒーローを押さえつけてる感じがあるところだけ懸念ですね。

今はエニグマが強いけど、メタ次第でなんとかなりそうだし
後半にはDash I/Oのアーモリーデッキも出るから変化が楽しみだね。

総合するとかなりいいセットになった感じだね。
タレント+クラス持ちのほぼ専用カードがほとんど出なかったから
タレント持ちが強くなりすぎず、
過去のルーン剣士や魔術師が順当に強化された形になった。

本編

どくいろ環境予想

最初に、今見た感じだと《Kayo》と《Dash IE》はBでよかったなと思いました。
現状は厳しいかも。ミスってます。

Sはエニグマ、CallingもBHも優勝したし環境の覇者でしょう。

Aはエニグマに強かったり、エニグマと対エニグマヒーローに強い連中。
アウローラやViseraiのルーン剣士組はエニグマに強いし、
アザレアはエニグマにもそこそこ強く、且つルーン剣士に強い。

Bはエニグマが厳しかったり、デッキパワーは高いものの環境的に立ち位置が悪い。
Cはパワーもメタでもちょっと厳しい。
Dはかなり厳しいかな。

オシリオかなり低いんですね。

きついよ~!触ったけど!

いわゆる”ルーン剣士”型だよね。
ライトニングのカード+インスタントが必要なのに、事故ったときにインスタントだらけだから防御値がなくてどうしようもない。

手札要求自体はヒーロー能力もあるから割とどうにかなるんだけど、
単純に手札をフルで使ったときの火力がアウローラとかViseraiのほうが高いなって感じた。
最後の秘術ダメージ自体は強いんだけど、強い逆巻カードがもっと欲しいかな。

ギロチンカッター環境予想

SとAは一緒ですね。

Aの中でも、アザレアとフローリアンが一段上かなと。
ViseraiとVynnsetアウローラは横並びなイメージ。

Bはプレイヤーも一定数いて、ワンチャンありそうなヒーロー。

Cは厳しい寄り。Dはかなり厳しい。

UzuriもDash I/Oが出てきてくれたらいいんだけど、
今はフローリアン厳しかったりしてメタ循環待ち。

フローリアンに対しては構成で勝つしかなくて、
ゲーム中の表現価値でフローリアンに勝つのはほぼ不可能だから
戦略で勝つしかないんだけど、結構難しいね。

おかゆさま環境予想

Sはエニグマ。ここはもうみんな一緒だね。

A多いな。

Aはロゼッタでデッキパワーが高くなった。元々高かったヒーロー。
ダッシュもコントロール型は強くてよさそう。

みんなViserai高いですね。

ルーン剣士はかなり強くなったんだけど、ViseraiとVynnsetを比べたときに
Viseraiのほうが上かなって感じたので差をつけてるね。

Bは可もなく不可もなくといったヒーロー。
環境は良くないけど、あたり次第では残れそう。

ヴァーダンスはみんなBだね。

Kanoと比べるとちょっと難しいんだよね。
相手が何もしなかったときに手札を使いきれないから、相手に力貯められた返しにプレッシャーがかからないね。

CとDはあんまり変わらないかな。

おかゆさまのメタ表はDが少ないね。

Dは相当厳しそうだけど、Cはワンチャンありそうだからね。
この環境トップ8になぜかKatsuいた例もあるし。

なぜかいるのあるよなあ。

意見総括Tier表の作成へ

統合しますか。

Sはエニグマでいいかな?

はい。

他にSの可能性あるのはいない?

う~ん。

ちょっと初の試みしてみますか。
統括表だけランクを増やしましょう。

C+はいらなくない?

まぁ一旦ね。

じゃあA+はフローリアンか、エニグマには弱いけど。

エニグマには弱いんだ。

エニグマへの強さはそのターンのアクション数に比例するけど、
フローリアンはそこまで多くないから厳しいですね。

アザレアはAかなあ。

アザレアもA+でいいんじゃない?環境はいいと思う。

《Count Your Blessing》は大丈夫?

回復量より、ダメージ量のほうが大きいから大体大丈夫。

《Count Your Blessing》相手にはほとんどフルで戻ってきますからね。

ViseraiはA?

Aかなあ、もうA+でいいんじゃないですか?

環境的には相当よさそう。
ヌゥだけ厳しい。

ミッドレンジヒーローが厳しいけど、
今はエニグマとフローリアンがいるから、ミッドレンジはほとんどいなくなっちゃったね。
だからカッサイみたいなヒーローは厳しいけど環境にいないから

カッサイ楽しいで。

勝てるとはいっていない

勝てるよお!!(笑)

白熱しすぎてここから1時間くらい話が続いたため、
ここからはダイジェストでお届けします

アウローラはAかなあ

上の4人にはそこそこやれそうなのがいいよね。
デッキ構成にインスタントが多いからアザレアにも耐性あるし。

アウローラ相手の時、毎回先手後手悩むんですよね。
先手取った時に、《稲妻峡谷の導き》置かれたときの勝率がやばくて。

先手でも後手でもどっちでもいいタイプだよね。

これはよくわからないのでアウローラ有識者に聞いてみましょう。

VynnsetはB+かなあ。
アウローラより下な気がする。

どうしても事故が起きるんだよなあ。
Runegateがないか、Runechantがない。

Runechantがないはプレイングでなんとかなるんだけど、
Runegateがないは本当にどうしようもないね。

あとは硬い相手に対するプレイングが難しいね。
Runegateためて使うとか、結構工夫していかないといけないし。

この前、回してたときにFatiguePrismにファティーグされましたからね

負けたってこと?ライフ32に?

余裕でデッキなくなった。

なんでデッキが勝手になくなっていくんだ。

D組先に置く?

アラクニ、オリンピア、ベッツィ?

そうだね。

ベッツィにあんなに強いカードきたけど!?

悪くないんだけど環境がガーディアン向きじゃないんですよね。

もしD+があったらベッツィはさすがに上ですね。

俺はアラクニもいけると思ってますよ。

デジャヴ?どっかでこの会話しなかった?(笑)

でも昔と何が違うかというと、今や俺はプロツアーチャンプということなんですよ!

確かに(笑)

Uzuriでどう勝つか、どういうアプローチがあるか考えてたら、
Contractでデッキ攻めて勝つしかないとなったんですよね。
だからアラクニもワンチャンあるかなあって。

本当かなあ…、でも一旦ここに置いておこうね。

経過④

ヴァーダンスはよくわからないね。

悪くないんだけど、B+の風格はないと思う。

BHでトップ8に残ってたよね。

でもプレッシャーかけるのが難しいね。

CYBヴァーダンス、よく引き分けなかったですよね。

Maxくん、エニグマに有利です。

Boost強いし、変身したら遅いデッキにも強い!

でも変身したらArcaneBarrierなくなるんで、ルーンチャント守れなくなるんですよね。

ほなだめかあ…。

唯一Teklovossenを高評価してたおかゆさま、どこですか?

(無言でCに置く)

あっCに置いた!

C+でもいいと思うんだけどなあ

問題はCosmoのエニグマが本当にきついんだよなあ…

3ターン目に《ミラガイの顕現》が出てきた日にはもう…

ほなだめかあ…。

こんなもんですかね。

ランク増やしたら結構すっきりしましたね。

ゼンがいなくなって、アグロ対エニグマの構図になりましたね。

唯一盤面に何かが残るヒーローですからね。

ターンごとに強くなっていきますよね。
いままでDromaiがやってたことの強いことをやってた感じはします。

エニグマを使うか、エニグマを倒しにいくか。
プレイヤーの選択が面白そうだね。

おまけ

Dash I/Oアーモリーデッキ出た後の環境についても話しておきますか。

基本的にはこの表のままだけど、少し環境が変わりそうだね。

今のところ、Dash I/Oが1強になるかと言われると違いそうだね。
エニグマに強いのは確かなんだけど、今回のTier表の上のほうにめちゃくちゃ強いかというとそうではないっていう感じ。

とりあえずエニグマを下げよう。
あと厳しいのはアウローラだね。

エニグマが下がることに伴ってヌゥとか硬い連中が上がる。

実はDash I/Oが上のほうに五分以上あるマッチアップがなさそうだから
Aくらいかなと思う。

そうだね。
下位Tierのヒーローにはすごい強いけど、
上位にも同じようなことが起こるかというと、
メタカードだったりハンデスや行動制限だったりがあるヒーローが多いから厳しそう。

こんなもんかな。
18日以降は完全に世界選手権の環境だから、練習しとかないとね。

Dash I/O前後でかなり変わりそうだからたくさん練習しよう!

おわりに

プロクエストはついに明日から開催!
身近な競技イベントとして力試しはもちろん、
世界選手権に向けて競技イベントに慣れておいておくのも良いでしょう。

参加賞やトップ8賞など賞品がありますので、
ルーン剣士カード目当てでの参加もいいと思います。

練習の成果を発揮して、プロツアー:ロンドンへの切符を手に入れましょう!

ここまでご拝読ありがとうございました。

みんなのコメント

コメントはまだありません

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

「コメントを送信」ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。
規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。