【霧隠の秘境】パワーナインを決めろ!霧隠環境最強カード9選!!

0

P9

パワーナイン…

とあるカードゲームの初期段階に作られた強力なカード9枚をまとめてそう呼ぶ。

憧れ…プレイ時の高揚感…それは全てのプレイヤーがこのカードを強いと認知しているからこそである。

そんな憧れを。

FaBでも作り出そうではないか!!

選手入場ッッ!!

いつものヤツラ

ギロチンカッター @guillotine_mito
お気に入りヒーロー:《Uzuri》,《Ira》
お気に入りカード:《Codex of Frailty》、《Spreading Plague》
ホームショップ:TCG Shop Go Again
犬が好き。Pro Tour: Amsterdam Champion


Hiroyuki Tansei/どくいろ @fab_dokuiro
お気に入りヒーロー:《Lexi》,《Fai》,《Kayo》
お気に入りカード:《Art of War》
ホームショップ:TableGameCafe’Shuffle、TCG Shop Go Again
史上初の日本選手権で優勝。CallingTokyoTop8。日本屈指の強豪プレイヤー。手数、打点を読む洞察力が強み。アグロデッキが得意。


おかゆさま @okayusama
お気に入りヒーロー:《Kano》,《Azalea》,《Lexi》
お気に入りカード:《Blazing Aether》
ホームショップ:TCG Shop Go Again
日本選手権2年連続トップ8。調整チーム「OkayuPirates」船長

会議開始

まず、企画の話からしましょうか。

それは大丈夫でしょ、この下あたりにまとめてあるはず。

ほなええか

んじゃいきましょう

ギロチン案

僕は14枚くらい候補あったんですけど、最終的にこの9枚になりました。

候補多いなあ

ノミネートはこちら

とりあえずトークできるように候補だしました。
《Bonds of Agony》を始めとしたアサシンのMajesticも考えたけど
《Just a Nick》ありきだと思ってるので今回は除外しました。

どくいろ案

一旦全員分出しましょうか。次は俺のを。

《Levels of Enlightenment》かあ~

Levelsは~、青のくせに赤です。

アレ赤よね~

霧隠ヒーロー3人が強いのって《Levels of Enlightenment》のおかげがあると思ってるので、入れました。
他の《Just a Nick》とか《Bloodrush Below》とかは他のカードとの兼ね合いがかなりあると思ったので、単体で強いカードを入れました。

おかゆ案

最後でヤンス

Miragaiか~、俺も入れるか悩んだ

今奮ってないだけで、やってることはエグイよね

悩んだけどMiragai入れるなら、まず《Traverse the Universe》いれよって思った

パワーナインを決めよう!

《Sink Below》ちゃんとみんな入ってるの面白いね。

俺は3か月くらい前から《Sink Below》って《Brainstorm》※ だと思ってるよ。

※《Brainstorm》
マジック:ザ・ギャザリングの激ツヨカード。その汎用性の高さから使える環境で色が合えばほぼ入っている。

《笑》

選んでるときに、一つ定義として思ったのが
ゲーム中に枚数を意識してるカードだなあと

アサシンぽい考え方だなあ

《Just a Nick》とか防御に出てきたときに「出てきたな。マイナス1枚」って数えるし。
墓地みてあと何枚あるか確認しますよね。

《Codex of Frailty》とか防御に出てきたらうれしいもんなあ

《Command and Conquer》とかもそうですよね。
そういう面からも選んでみました。

とりあえず決めていくとして、3人全員が選んでる奴は確定でいいんじゃないですか。

ほなこいつらは確定か

《Arc Light Sentinel》は?3人中2人だけど

たまにプレイされててしんどそうなときあるけど、
どうですか?打ってる側としては

たまに黄色3枚ピッチでプレイさせられてるときあるけど、
プレイしようと思って準備したときが強すぎるね。

前まではそうでもなかったけど、今は天使にGo againついたことで
Surayaと絡むことが多くなって厳しくなった。

しかも盤面とらないといけないから、
全部防御せずにダメージもらってたら
最後に《Arc Light Sentinel》プレイされて全部台無しになるからね。

ほな追加ターンかあ…
じゃあパワーナインですね。

次は《Bonds of Ancestry》ですね。

禁止カードにはなりましたね。

ちょっとやりすぎたね。

コスト論的にはおかしいですかね。
0コスト8点くらいだから。

0コスト10点くらいの時もあるから、やっぱりダメだよ。
禁止やむなし。パワーナインにも追加しよう。

あとの枠は議論ですかね~

一応《Art of War》とかは2人いるけどねえ

候補になってた《Bonds of Agony》とか《Just a Nick》ですかね。
《Pummel》は俺も考えたけど、使えるヒーロー少なすぎかな~って。

《Just a Nick》も打つカードありきだから一緒じゃない?
打つ先になる《Bonds of Agony》も《Presuasive Prognosis》も強いから余計強いと感じちゃうよね。

《Just a Nick》も《Chase the Tail》とかと同じかな。
《Manifestation of Miragai》もそうだけど、他のカードとの噛み合いカード。

《Levels of Enlightenment》はかなりパワーカードなので入れたいです。

なんで《Enlighten Strike》と違ってプレイ時に選ばなくてよくなったんだろう。

アタック時なのが偉すぎたね。
プレイしたあとにヒーロー能力起動して、選べるモードが増えるのがすごすぎた。

LevelsはE-Strikeの意思を引き継いだ者として入れますか。
確かなパワーカード。

《Art of War》は入れてもいいんじゃない?
ゼン強いのもほとんど《Art of War》のおかげでしょ

なぜか手札に虎ができたから…

《Ancestral Harmony》だけだとゼンはあんまり強くないと思う。

ほなAoWかあ~
《Just a Nick》入れたいけどなあ~

アサシンユーザー!
あなたのおかげで優勝できましたじゃん(笑)

アサシンユーザーじゃなくて、
街中のFaBユーザー100人に聞いたら50人は《Just a Nick》て言う!

言わんとすることはわかる(笑)
じゃあ忍者ユーザーとして《Art of War》も入れましょう!

あとはTunicかな。

え~、Tunicは怪しいでしょ。

Tunicは強いでしょ!

Tunicは入れないとおかしいでしょ!

Tunicめっちゃ強い!ってことは全員着てないとおかしいでしょ!

いやいや半分くらい着てるよ!

それは何もないから着てる…

いやいや!あっても着てる!アサシンも着てる!

それは最近価値観が壊されてるよ。
《十二花弁の袈裟》とか《Savage Sash》に壊されちゃってる。

確かに強いとは思うけどさあ…

確かに前の《Kayo, Armed and Dangerous》とかはしゃーなしで着てたけど、
《Azalea》も《Boltyn》も強いから着てるよ

《Azalea》はできれば着たくないですけど…

いやいや!《Death Dealer》とのシナジー考えたらTunicでしょ!

さすTunicでしょ!

格納庫のカード表にしたら1リソースでる胴装備でたらそれ着るけど…

出たじゃん。

えっ、出てない…あれは…壊れる…

出たよ。1ターンで壊れるけど。

あれがLegendaryだったら壊れなかったのに!!

《Savage Sash》もまだTunicとどっちか議論されるくらいだから
Tunicって強い装備だね。採用!

霧隠パワーナイン決定!

割といい感じなんじゃないでしょうか。
どれも打たれると嫌だし、打ってると気持ちいいカードだと思います。

まぁまぁやばいヤツラ揃ったんちゃう。
ロゼッタが出て、これがどう変わるか楽しみ。

どう変わるかな、楽しみですね。

おわり

今回はお馴染みの3人に集まってもらい、
霧隠の秘境総決算として何が強かったのかまとめてもらいました。

次回セット以降も好評ならば続けていく予定ですので、気に入った方は下にあるお気に入りボタンを押してくださいね。

Go Again Mediaでは今後もバラエティ企画としてためになりそうな読み物をお届けしていきます。

ここまでご拝読ありがとうございました。

みんなのコメント

コメントはまだありません

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

「コメントを送信」ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。
規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。