【Pro Tour:Amsterdam】プロツアー直前環境予想!日本選手権との違いは?

0

プロツアーアムステルダム環境予想

ついに今週末に迫ったプロツアーアムステルダム。

国別選手権を終えた猛者たちが今回はオランダで激闘を繰り広げます。
前回のプロツアーは決勝での「Sigil of Solace」神引きが印象的でしたね。
今回も神懸ったプレイは飛び出すのか。注目です。

そして大型大会前といえば、またこの男たちによる環境談義が始まります。

今回の参加者

Hiroyuki Tansei/どくいろ @fab_dokuiro
お気に入りヒーロー:《Lexi》,《Fai》,《Kayo》
お気に入りカード:《Art of War》
ホームショップ:TableGameCafe’Shuffle、TCG Shop Go Again
史上初の日本選手権で優勝。CallingTokyoTop8。日本屈指の強豪プレイヤー。手数、打点を読む洞察力が強み。アグロデッキが得意。

おかゆさま @okayusama
お気に入りヒーロー:《Kano》,《Azalea》,《Lexi》
お気に入りカード:《Blazing Aether》
ホームショップ:TCG Shop Go Again
史上初の日本選手権でTOP4。Battle Hardened東京でもTOP4。調整チーム「OkayuPirates」船長

ギロチンカッター @guillotine_mito
お気に入りヒーロー:《Uzuri》,《Ira》
お気に入りカード:《Codex of Frailty
ホームショップ:TCG Shop Go Again
犬が好き。

本編

霧隠の秘境環境は日本選手権でやったばかりですが、
プロツアー環境予想、はじめていきましょう。

日本選手権と同じ環境ではありますが、
変化としてはゼンに修正が入りました。
※Bonds of Ancestry黄青が禁止

ギロチンカッター環境予想

僕はこんな感じになりました。

ヌゥが一番シェアを占めると思っています。

時点でゼン Azalea Victor Kayo
こいつらはほぼ同じ数になるのかなって

Sにゼンを置かなかった理由としては、
青Bondsが消えた結果、今までヌゥにワンチャンスで勝ってたのが難しくなった。

前まで3割勝ててたのが2割くらいになった感じはするよね。

そうそう。
プロツアーに持ってくるなら他のヒーローになるとは思うんですけど、
とはいえゼンはまだ強くはあるのでゼンプレイヤーの何割かは乗り換えてるのかなと。

Bは環境には肯定されてるけど使うのが難しいヒーロー。
プロツアーだからといってすぐ乗り換えるには難しい。

で、Cは愛好家の多いヒーロー。
DはTier下位のヒーローなので0~3人くらいかな

今回のTierでは、Riptideをちょっと上げてます

わかります。
Riptideはヌゥに統計上強くて、今環境にいるヒーローにやれるヒーローなのでいいですよね。

大体のTrapが強くて、Specializationも刺さるヒーローが多いんで多いんじゃないかなと思ってますね。

どくいろ環境予想

俺も似てるけど、Sにゼンを残してますね。

ヌゥが一番多いのは同意です。
国別選手権でヌゥのリストが洗練されてたのと、
今のところヌゥに有利なヒーローかつ、他の環境ヒーローにも相性が良いヒーローがいない。

俺がもし出ることになって、すべてのヒーローを神レベルで使えるならヌゥ使うとは思う。

ゼンをこの位置においてるのは、雑多なヒーローに強いのは変わりないし
国別選手権の名残で使う人も多いのかなーと。
ただ、日本にゼンが多すぎる環境でやってるから置いてるところもある笑

海外もゼン多いと思うよ。国によってはゼンだらけだったし。

Aに置いてるエニグマは一応ヌゥに有利とされてるのと、海外エニグマ多いんじゃないかなという予想。

KayoはBに転落していて、環境を整理してみるとKayoが有利なヒーローがいない。Victorくらいなのかな

今の構成だと《Savage Sash》を活かす構成にしてるから、Victorにもそんなに有利じゃないんじゃないかな。

そうなのよ。そのせいでAzaleaにも結構弱くて。
《Wild Ride》《Wild Ride》《Bare Fang》《Pulping》みたいな手札に
《Red in the Ledger》飛んできてつえ~~~!って

今はゼン相手に《Bloodrush Below》から《Wild Ride》とか《Pulping》で詰めないと勝てないからね。

1ターンで詰め切らないといけなくなったせいで、デッキが歪んでAzaleaとかにきつくなってるね。

あとのBはほとんど一緒ですね。
俺のRiptideおいてます。今回のダークホース枠ですね

Kano結構下なんですね。

海外のKano事情よくわかんないんですよね。どれくらいの人口いるのか。

海外プレイヤーでTier予想してる人は、Kanoめっちゃ上に置いてるんですよね

長いことKano使ってる競技勢が多いね。
環境によらずKano使うから、今回はKano視点は環境割といいし持ってこない理由もないだろうね。

じゃあBかAに置くのが妥当なのかな。
日本にKano少なすぎていつも手なりでこのへんに置いちゃってる。

CとDはあまり変わらずですね。
霧隠環境になってからDが多いです。

おかゆさま環境予想

俺は一番上がゼン。
《Bonds of Ancestry》が規制されたけど、わざわざゼンからほかに移る理由にはならなさそう。
国別選手権でゼン使ってた人達はそのままゼンじゃないのかなと思います。

Aは雑多なところを置いてます。
海外は自分の好きなヒーロー持ってくる傾向が強いから極端に一極化はしないのかなとは思います。

それはわかる。
日本のほうが一極化する傾向あるかも。

ゼンも規制されて、ヌゥも強いことはわかってるから
それに強いエニグマとかPrismAoSは持っていきやすいかな。

その下はゼンに強かったDash I/OとKano、あとはLevia。

Leviaきつくない?ゼンもヌゥも無理じゃない?

無理だよ。でも多いんだよ。新しいカードもらったし。

Kanoは《Bonds of Ancestry》規制はかなり追い風らしくて、
今まで《Lynx》と青Bondsで手札使わず攻められてたのが厳しかったらしいから。

Kanoはヌゥにシャッフルされるのが一番きつそう。

CとDはあんまり変わりませんね。
Kayoは話聞いてると一段下げてもいいかなとは思ったけど、
ヨーロッパはKayo人気な傾向があるからそこそこいそうなんだよね。

そうなんだ。

3人の意見をまとめて、環境予想リストの作成へ

ほないつも通り統合しますか。

いうて、みんなあんまり変わらないんだよね。

わかってても、持ち込めるかどうかだけどね。
ヌゥもそこまで難しすぎないとはいえ、まぁまぁ難しいヒーローじゃん。

ゆっくり目なヒーローの特徴なんだけど、多数のマッチアップを経験しないといけないんだよね。

そうそう。
デッキを全て使うようなヒーローはマッチアップによるゲームプランを把握しとかないといけなくて。

環境を理解してて、回せるなら、ヌゥ持っていきそうだけど

間に合わんかったーってゼンの場合もあるってことか。

あとはアサシンのカード何も持ってません!ってパターン。

さすがにそれは買うでしょ笑
プロツアーにいくんだし。

それは…そうか…。

あとAにおいてよさそうなのはAzalea、Victor…

Victorもいるかどうかわかんないんだよねえ…

そうかなあ。結構よさそうに見えるけどね。

ヌゥ間に合わなかったガーディアンプレイヤーはVictorを握ってます。

君だね。

私です。

あとはKayoがAにいたり、Bにいたりだけど。

KayoはBでいい気がする。Aにいても一番下かな。

そうですね。

あとはエニグマか。

エニグマは置いといてよさそうだけどね。海外はめちゃエニグマ多い。
トップ8にも結構いるし。

ね。結構入賞してるよね。

Azaleaも一旦Aかな。

どうだろう。わかんないね。

Azaleaはエニグマより多いんじゃないですか?

海外だとエニグマのほうが多そう。
しかもポストヌゥの時代になりつつあるから、
エニグマ使ってヌゥ倒すぞ!って人は多そう。

いうてエニグマもめちゃくちゃヌゥに有利って感じじゃないんですけどね。

あかんやん。

噛み合い。
一部のキーカードにゆだねてるから強いときと弱いときの差が結構激しいよね。

あとAに置いてよさそうなのはDashとかPrismかな。
Bな気がするけど

Dashはそこそこいそうだけどね。

コンダじゃないですよね。

ハイブリッドだと思うけどね。

ゼンがいる限りコンダ無理なんで。
準備しまーす。52点でーす。って…

じゃあBかなー、肌感はBですね。

じゃあKanoも話を聞いてる感じはBですかね。

残りはRiptideとかLevia…?

Riptideは急に増えてもおかしくないかもね。
ヨーロッパのほうがRiptide多い印象もあるし。

AzaleaのArmory Deckはプロツアーの時点ではまだ出てないんだよね

まだだね。

じゃあまだ少ないか。
それを加味するともっと増えてそうだったけど。

Boltynのほうはでてるよ。

Boltynは…ちょっと強化されても…

かなしい。

雑多な連中はDに置いていい気がする

Uzuriどこに置く?

あ、抵抗して左に置いてる。

僕とユージーン左に置いときます。

Dash I/Oはここかな…?
本家Dashのほうがいいかな。

《最も脆い所》の煽りを受けてるのがね。

確かに。
表現価値12点じゃん。

ほなだめか。

恒例の優勝、ダークホース予想

恒例の優勝予想しますか。

俺は出るならガチでRiptideで出ます。

優勝予想は《Nuu, Alluring Desire》、ダークホースは《Riptide, Lurker of the Deep》

優勝予想
ダークホース

優勝予想はやっぱりVictor!ダークホースは変わらず俺だ!!

ダークホース

ゼンが弱体化したからエニグマが8にさえ残ればいけそう!
優勝予想は《Enigma, Ledger of Ancestry》!
ダークホースは《Kano, Dracai of Aether》!

優勝予想

おわりに

珍しく同じ環境で2回も環境予想をしてもらいました。
やはり海外の大型大会となると少し違いますね!

もちろんプロツアーも配信がありますので、配信で日本選手を応援しましょう!
今回もMedia担当が会場に取材にいっていますのでGo AgainMediaからの速報もありますよ!

プロツアーアムステルダムをお楽しみに!

みんなのコメント

コメントはまだありません

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

「コメントを送信」ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。
規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。