【National Championship】日本選手権環境予想!いつものプレイヤー3人に予想を聞きました!

0

日本選手権環境予想

ついに明日からは日本選手権!!

プロツアーの時と同様に、
いつもの面々に集まってもらい日本選手権でどんなヒーローが活躍しそうか話を聞いてみました!

今回の参加者

Hiroyuki Tansei/どくいろ @fab_dokuiro
お気に入りヒーロー:《Lexi》,《Fai》,《Kayo》
お気に入りカード:《Art of War》
ホームショップ:TableGameCafe’Shuffle、TCG Shop Go Again
史上初の日本選手権で優勝。CallingTokyoTop8。日本屈指の強豪プレイヤー。手数、打点を読む洞察力が強み。アグロデッキが得意。

おかゆさま @okayusama
お気に入りヒーロー:《Kano》,《Azalea》,《Lexi》
お気に入りカード:《Blazing Aether》
ホームショップ:TCG Shop Go Again
史上初の日本選手権でTOP4。Battle Hardened東京でもTOP4。調整チーム「OkayuPirates」船長

ギロチンカッター @guillotine_mito
お気に入りヒーロー:《Uzuri》,《Ira》
お気に入りカード:《Codex of Frailty
ホームショップ:TCG Shop Go Again
犬が好き。

本編

それではやっていきましょう

ギロチンカッター環境予想

僕はKayoが結構多いんじゃないかと思っています。ゼンを越えるほどに。

具体的にはどれくらいいると思いますか?

ゼンが25くらい、Kayoが23~26くらいだと思ってます。
ワンチャン、ゼンが18とかでKayoより多いかも。

それで、ヌゥとVictorが並んでて、12人くらい。
Bランク帯は5~6人くらい、Cランクは1人くらいかな。

上の4人でメタが形成されてる感覚ですね。
Kayoとヌゥはめっちゃ多いと思ってます。

Kayoを元々使ってた人がゼンに移行するのか疑問です。
まだ結構勝てるし、そのままKayoを使い続けてるんじゃないのかなって。

俺は結構移行してると思います

本当に?

Kayoはこの環境きついですよ

Kayoはゼンにボコられるので、じゃあゼンに移行しよって気持ちになりやすいですね

Kayo使うと、ゼンにも勝たんしヌゥにも勝たんので本当かな?って気持ちになります

新ヒーローとKayoの対戦をテストしたときに、思ったより勝たなくて
環境変わるなって思いました。

ゼンにだめなのか~

勝たないですね~。基本的にプレッシャーがなくて。

《Command and Conquer》《Send Packing》《最も脆い所》くらいしか
プレッシャーを与えるカードがないんですよね。

しかも最悪防具で受けられちゃうので、効果がないこともあります。

でも日本人はBruteプレイヤー多いから!Kayo多い!!

(多いかなあ…)

どくいろ環境予想

どくいろリストは6段階構成です。

どくいろリスト卑怯だよな、6段階あってさ。

ほんまやん。

いいから。そういう機能あるから。

(コイツ…)

まずはゼンがS。ダントツ。俺は会場に30人くらいいると思ってます。

日本人はTier1のアグロ好きな傾向あるね。

俺の読みでは、Kayo使ってた人は大半がゼンに乗り換えてると思います。

AにKayoを置いてるのは前の名残で持ってくる人と、
ゼンがしっくりこなかった人が持ってくるんじゃないかな。
たぶん13人くらいかな。

Bのヌゥが10人くらい。
最近ゼンに対する戦法が確率されてきていて、ポジションはいいんですけど。
暗殺者は資産的な面とか技量の問題で持ってこれないのもあるんでこれくらいかな。

Cは5~6人くらい。
ゼンに有利なヒーローとか、ゼン以外に有利なヒーロー。

Dは1,2人のヒーロー。
ゼンにブン回られたら倒されちゃうけど…みたいなヒーロー

結構Victor低いんですね

今の環境ガーディアンやる気にはならないのと、
ゼン使ってても、ガーディアンは倒せるかな~って思ってます。

ただ、人口を考えるとVictorはヌゥの隣においてもよかったかな。

おかゆさま環境予想

ふんわり並べてきました。
ゼンは25人くらいだと思う。

ヌゥとAzaleaは10人弱くらいかな。
Bから5人いるかな~くらいで、Cは2人程度、Dは1人いるか怪しいライン。

素直に現在の強さ順で並べてTier表作ってきたので、
日本の情勢を考えるとちょっと違うとは思う。
Bの右半分のヒーローがCに落ちてる感じになるのかな。

やっとヌゥのリストが洗練されてきたから、
ヌゥ使うか迷ってる人は持ってくるかも。

ヌゥそんないるかなあ

ヌゥのリストが洗練されてきたとはいえ、プレイも難しいし
ゼン対面は配信見てプレイの指針わかるけど、他のヒーローに対するプレイは練度必要だよね。

確かにプレイ練度を要求するヒーローではあるから、ヌゥを土壇場で持ってくる人はいないかもね。

3人の意見をまとめて、環境予想リストの作成へ

まずはSはゼン。

AはKayo、Victor…?

BはAzalea、ヌゥ、Dash…

Azaleaそんないますかね

そんなにはいないかも

メタ的にはいいけどなあ…

いなさそうではある

俺の中では、Dがほぼ0で、Cが2,3人ならBが5人前後ですよね。
Azaleaは5人くらいはいると思うんですよね。

そんなもんだと思う。4,5人かな。

Azaleaこれくらいしかいないなら、Riptideはいなさそうかなー

Dは言い過ぎかもしれないですね。
コイツも今結構やりますからね。

Kassaiはいなさそう。
この環境で選択する理由はほとんどないと思います。

でもDorintheaは一人はいますね
内定してるんで(笑)

Cのラインは知り合いの内定ラインですよね(笑)
使う人知ってるのはちょっとずるいですけど、想像できるから(笑)

エニグマはめちゃ強いですけどねえ
自信を持って持ってくる人はいないとは思いますね
これだけゼンが騒がれてて…

国内のメタは明らかにゼンに集中しちゃってて、
メタが回ってない感じはある。

ゼンを倒せる側に回れる人が少ないから、
それに強いヒーローが増えないよね

今はゼンと、ゼンを狩る者で止まってる感じではあるね。

Prismは5,6人くらいは、いそうですよね

MAX5人くらいだと思います。
Bの並びだと一番下かも。

Prismってゼンには5.5:4.5くらいのヒーローなんですよね。
めちゃくちゃ有利ってわけでもないけど、ちょい有利で
ゼンに有利なヒーローには五分かちょい有利って感じ。

ヌゥにもAzaleaにもいけるんだよね

Azaleaにはいけるけど、ヌゥには怪しいかも。
打点が高くてGo againもあるから。

そうなんだ。
それで、KayoとDashがきついならきついかも。

それでいうとDash元から使ってた人はDash選びそうじゃないですか?

持ってくると思う。
元々Dashプレイヤーは多いし。

3人の意見をまとめるとこんなもんかな。
すごい階段(笑)

俺Cの人達大好きですわ(笑)職人が。

今はゼンを中心に回ってるから、
絶対にゼンに勝てない人はDに押し込められてる。

FatigueというFaBの伝統が失われつつある

仮にゼンいなくてもエニグマがいるとFatigueは無理だよね。

それはそう(笑)

恒例の優勝、ダークホース予想

じゃあ最後に優勝ヒーローとダークホースヒーローの予想しましょうか。

優勝予想はVictor!ダークホースは俺だ!!

ダークホース

優勝予想は《Zen, Tamer of Purpose》、ダークホースは《Kano, Dracai of Aether》

優勝予想
ダークホース

俺は優勝予想ゼン!、ダークホースはVictor!

優勝予想

おわりに

今回は、前回のプロツアー予想に続き、プレイヤーの皆さんに日本選手権のメタゲームについて予想してもらいました。

今回の環境は誰が優勝してもおかしくない環境です。
国内プレイヤーのメタ読みとデッキ構築力が試される大会となりました。

日本選手権の模様はLiveBlogならびにLive Streamが予定されています。
会場に行けない方も是非観戦して楽しんでください!

日本選手権 Live Blog – Flesh and Blood 公式Webサイト

みんなのコメント

コメントはまだありません

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

「コメントを送信」ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。
規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。