【ProTour:Los Angeles】強豪プレイヤーに聞く!プロツアー環境予想!

0

プロツアー環境予想対談!

Pro Tour Los Angels直前!ということで、今回はHeavy Hitters環境でGo Again Mediaに記事を掲載したプレイヤーにプロツアーで予想される環境について聞いてきました!

事前にプロツアーのメタゲーム予想と優勝ヒーロー、ダークホースのヒーローを考えてもらっています。それをもとに各プレイヤーにTierリストを使って各ヒーローがどれくらいの割合を占めるのか予想してもらい、それぞれの考えについて語ってもらいました!

今回の参加者

どくいろ @dokuiro_mtg
お気に入りヒーロー:《Lexi》,《Fai》
お気に入りカード:《Art of War》
ホームショップ:TableGameCafe’Shuffle、TCG Shop Go Again
史上初の日本選手権で優勝。日本屈指の強豪プレイヤー。手数、打点を読む洞察力が強み。アグロデッキが得意。

おかゆさま @okayusama
お気に入りヒーロー:《Kano》,《Azalea》,《Lexi》
お気に入りカード:《Blazing Aether》
ホームショップ:TCG Shop Go Again
史上初の日本選手権でTOP4。Battle Hardened東京でもTOP4。調整チーム「OkayuPirates」船長

ギロチンカッター @guillotine_mito
お気に入りヒーロー:《Uzuri》,《Ira》
お気に入りカード:《Codex of Frailty
ホームショップ:TCG Shop Go Again
犬が好き。

本編

一旦みんなのTier表を見ながら説明してもらって、総合したTier表を作成しましょう。優勝ヒーローなどはその後で。

了解。

ギロチンカッター環境予想

まずは僕のTier表からいきましょう。

左右に優劣はなくて、Cが一桁くらいのイメージです。

Dからいるかどうか、Cが1桁、Bは10人前後、Aは20人以上、Sが30人以上って感じですかね。

そうそう。

今回攻めたのは《Victor Goldmane》だけをSにしたところで、今回環境のメタの中心になるのが《Victor Goldmane》に勝てるかどうか。まず《Victor Goldmane》に勝てないとデッキ選択の理由にならないとプロは考えると思う。だから20%~30%くらいのシェアを占めると思います。

そこに続くのが《Kayo》、《Kassai》。そして大型大会に《Dromai》のシェアが高い印象があって、練度の高いプレイヤーだと対《Victor Goldmane》に有利なデッキを仕上げてきそう。

《Boltyn》は最近の旬で、《Victor Goldmane》に有利らしいから、選ぶ人も多そうだしデッキ構築も煮詰まっていそう。

《Bravo》を下のほうに置いてるのはGuardianプレイヤーは《Victor Goldmane》を選んでる人が多そうだから、その分下がるかなと

僕はかなり《Victor Goldmane》を中心にメタが回るだろうと予想してのTier表になりました。

どくいろ環境予想

じゃあ次は自分のいきましょう。

自分も半分くらいは考えが一緒ですね。《Kayo》と《Victor Goldmane》のツートップに割れると思っています。

今この2ヒーローに安定して勝つヒーローを選ぶのが難しいと思っています。《Victor Goldmane》を使うプレイヤーは一番対策される対象であることはわかってるので、それを嫌がる人は《Kayo》とかトップメタを対策できる側に移るのかなと。

その下では《Bravo》はGuardianで《Victor Goldmane》と同じような対策になるから少し落ちるのかなと思ってるのと、《Dromai》はデッキパワーが高くて上位のヒーローに合わせることもできる。雑多なヒーローに強いこともあって《Dromai》はいい位置にいるんじゃないかと思ってますね。

《Kano》はよくわかんないけど、RtNで勝ってるし《Kayo》に五分くらいで《Victor Goldmane》に有利そうだしいけるのかなって。

プロツアーの大舞台に《Kano》持ってくるのも中々難しいですよね。

その下は一番雑多に入れちゃったんですけど、200人規模で20~10人くらいいそうだな~ってヒーローですね。デッキパワー自体は高いけど使い手次第だったりニッチなヒーローを入れてます。

ちなみに《Boltyn》が立ち位置が良さそうなのは自分も思ってます。

D以下はデッキパワーに難がある連中ですね。自分のは以上です。

おかゆさま環境予想

じゃあ最後に僕のいきましょう。

概ね一緒なんですけど、スリートップにしてます。《Bravo》をここに入れた理由が、《Victor Goldmane》をメタられることを予想してGuardianプレイヤーが《Bravo》に戻ってくるんじゃないかと。

《Victor Goldmane》に勝とうと思って持ってきたデッキに《Bravo》が強いかなって。ディフェンスリアクションを多めにとれるのもあるし、Crushが強すぎる。Specialization2種類があまりにも強いですよね。

《Bravo》と《Victor Goldmane》のマッチアップってどうなんですか?

これが結構「Clash」の結果次第なんですよね。パワーないカードもあるので基本的には《Victor Goldmane》が勝つけど、噛み合ってClashに負けちゃうとそのまま負けちゃうっていう。

一周回って《Bravo》を選ぶ感じになるんですね。

そうそう。Aは《Victor Goldmane》に強い連中。明確にメタってきたヒーロー達が占めると思っていて、《Boltyn》と《Levia》はそんな感じ。

それで、《Prism》も結構持ってくるんじゃないかなって結構思ってます。愛好家が多そうなヒーローはそのまま持ってくる人がいそう。

Bは元々多そうなWarriorと《Dash》、《Azalea》。ここに《Olympia》を入れてて、明確に《Victor Goldmane》と《Kayo》相手に結構有利なので多いんじゃないかなと。

あとCは本当にコアなプレイヤーだけのヒーローとトップメタに不利なヒーローですね。

Ninjaは結構厳しいですよね。

《Victor Goldmane》も《Kayo》も厳しいから難しいよね。

《Kassai》をはじめとしたWarriorも厳しいでしょうし少ないかもしれませんね。

見比べると俺とおかゆさまの表だと《Kassai》を下げてますよね。

確かに。

《Kassai》なんか勝たなくない?ってのはみんな思ってきてるよね。出力が基本的に低いから、力貯めれるし、全部食らって攻めることもできるのが楽だよね。
いるとしたらディフェンスリアクションいっぱいの構築なのかなって。

自分的に《Kassai》はジレンマを抱えてると思ってて、《Victor Goldmane》と《Kayo》に同時に勝つ構築ができないんですよね。Guarianとか硬い連中にはトークンだすとかアタックリアクション打たないといけないんだけど、《Kayo》相手には効かない。
《Kayo》相手にはロングゲームに持ち込むためにディフェンスリアクション積みたいけど、《Victor Goldmane》にはあんまり効かないっていう。

しかも《Prism》相手に《Command and Conquer》まで取りたいから、サイド全然足りないんですよね。

プランがシナジーしてないって感じなんですね。完全に相手によってバラバラなカードが必要っていう。

そうそう。だからデッキが100枚なんだったら《Kassai》は強かった。

分かります。サイドのカードって1枚で複数相手に有効だから強いみたいな。

メイン45枚のサイド15枚ずつとかそういう感じになるよね。

総評作成

じゃあ総括を作りますか。上から埋めていきましょう。

《Victor Goldmane》はSでいいのかな。

3人一緒だしいいと思う。《Bravo》は3人中2人はAに置いてるけど、おかゆさまの意見も確かになって感じだった。

Aでも良さそう。

一旦Aの左端に置こうか。

Sの一番右かも。

自分で言っておいてなんだけどSまではいかなさそうかもね。今RtNシーズンで《Bravo》勝ってないし。

そうだね。そこまで勝ってないよね。

これの正解って、プロツアーのメタゲームブレイクダウンで、左からこの順番になっていれば正解って感じだよね?

そうそう。この順番になってたらイエーイ!って笑

で、Aは結構みんなばらけてるか。《Dromai》はみんな上にしてますね。じゃあ2番目くらいに置いといていいか。他は《Levia》、《Prism》…。結構Aは多いね。

《Dash》入れてるのはギロチンさんだけか。

でもAの最後ですね。

《Dash》も愛好家多いよね。

大型大会見てるとトップ8に必ずいる印象があるんですよね。でもシェアが多いというよりは精鋭たちが強いっていう。

確かに。笑

これ明確に人数区切りますか。200人規模なわけだから、30人以上、20~30、10前後、一桁、1前後って感じか。

そう考えると《Levia》は20人もおらんか。10人前後な気がする。

《Azalea》も10前後かな。

いや《Azalea》は海外多いんだよね。Worldsも多かったし。

《Kassai》は勝てるかどうかは別として人数はいると思います。

人気高すぎるよね。

キャラ人気ね。

環境当初からコイツに決めてましたみたいな人も多そう。

《Dash》は20はいないかなあ…15人くらいな気がするよね。

《Kano》もこの辺じゃないですか?

いや~《Kano》はイケルと見るや増える傾向があって笑。でも30人いるかと言われるとたぶんいないと思う。RtNでも勝ってるけどなあ…。

すぐ使えるヒーローではないからそこまでいないんじゃないかな。

《Prism》は…。

たぶん10人いるかなあくらいだと…。

おかゆさまが《Prism》を結構調整してたんですけど、《Kayo》がきついんですよね。

Bruteより《Kayo》専用の何かが必要って感じなんですよね。

大体これで上の方は埋まったかな。他は《Uzuri》と《Katsu》くらいか。

Ninjaは勝たないけど、《Fai》は結構いそうな印象。

俺はNinjaは両方Dくらいかなと思います。

勝たないけど、Ninjaのプレイヤー数は割と多いと思ってます。

それで、《Uzuri》は何人くらいだと思いますか、Mr.Uzuri笑

《Uzuri》なあ…。人数は絶対いない笑。いないけどもしかしたらどっかの調整チームが《Uzuri》めっちゃ勝てるぞってチームシェアされて持ってくる可能性はあるかもしれない。

このゲーム、チームシェアで同じデッキ持ってくることほとんどないんですよね。

ないねえ。

普段から《Uzuri》使ってるプレイヤーは自信持って持ってくるんですけど、普段から別のヒーローつかってる人が気づいて持ってくるとは考えにくいですね。だから10人いたらいいほうなんじゃないですか。

じゃあ一旦Bの下に置いておきますか。あとは《Rhinar》かな。

《Rhinar》もまぁまぁいそうなんだけどね。

《Rhinar》って難しいよね。まぁCかな…。あとは《Olympia》

たぶん5人くらいはいそう。Warriorプレイヤーが環境考えて持ってくるなら《Olympia》なんじゃないかなって。

《Boltyn》じゃないんだ。

《Boltyn》は純粋なWarriorじゃないから…。笑

…。笑

僕、《Arakni》はね。結構おると思うんですよ。

なんで…?

いません?

いません。

いません。

夢見過ぎです。

えっ!?海外のCallingに結構いませんでした!?

いないです。笑

じゃあDはあと全部入れるか…。

《Viserai》はちょっといるかも…?

「Runeblade」はちょっとわかんない。最近Talisharの勝率は結構いいよね。

(なんやかんや細かい位置の調整中)

これで一旦完成ということで。

優勝予想の話へ…

じゃあこれをふまえて優勝ヒーローと、ダークホースの予想をお願いします。

僕は本命は《Dromai》です。ダークホースってちょけていいんですよね。笑

いいですよ笑

じゃあ《Prism》かなあ…。

ダークホースは《Levia》にします。最近よく負けるんですよね。プロが使う《Levia》が爆発して勝つんじゃないかなと。

じゃあさっきと同じ順番で自分が言うと、優勝予想はひいき目込みで《Kayo》かな。

40人いたら誰か上振れて勝ちそうだよね。

じゃあさっきと同じ順番で自分が言うと、優勝予想はひいき目込みで《Kayo》かな。そうだね。《Victor Goldmane》はメタられたら勝たなさそうだから、負け組なのかな。ダークホースは《Boltyn》。《Victor Goldmane》と《Kayo》に強くて、対面慣れてない人もそこそこいそう。

トップ8にあがったら有利対面ひいて、そのまま優勝ってパターンもありそうですよね。

でも《Dromai》が厳しいのが難点かなー。なんで本命が《Kayo》、間が《Dromai》、大穴が《Boltyn》って感じでいきます笑

僕は《Victor Goldmane》に強い《Victor Goldmane》みたいなのが出てきそうだなあとは思うんですよね。《Victor Goldmane》をメタって持ってきたデッキをメタってる《Victor Goldmane》がちょっと勝ちそうではあって。

だからちょっと改良した《Victor Goldmane》が優勝するのかなーって思いますね。ダークホースは練習してるし、《Prism》ですね。

こんなもんで今回は終了ですね。あとはプロツアー本戦で答え合わせを楽しみましょう。

頑張ってきてください!

最後に

プロツアーの環境予想をプレイヤーの皆さんを招いて話してもらいましたが、いかがだったでしょうか。

今回はプロツアーに関連した内容でしたが、これからもっとカジュアルなバラエティの企画を進行する予定ですので聞いてみたい内容ややってほしい企画があれば是非コメント欄にお願いします!

それではご拝読ありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう。

みんなのコメント

コメントはまだありません

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

「コメントを送信」ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。
規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。