【ヒーロー紹介】Crucible of Warのヤングヒーロー達(前編)

1

今回は「Crucible of War」で登場したヤングヒーロー達を前後編に分けて紹介します!

Kayo, Berserker Runt

《Kayo, Berserker Runt》
4 / 19
あなたが6以上のアタックアクションカードをプレイしたとき6面ダイスを1個振る。
・1~4:そのアタックは切り捨て半分のになる。
・5~6:そのアタックは倍のになる。
Brute Hero – Young

Kayoの強み

《Kayo,Berserker Runt》はBruteのギャンブル性をひたすらに追い求めたヒーローです。プレイするほぼすべてのアタックアクションカードでダイスを振り、パワーアップギャンブルを行います。確率は1/3で倍、2/3で半分なので基本的には半分になりますが、倍になったときは+6以上の修正値があるので強力です。

FaBの手札は4枚、基本は3なので1ターン中に12点を超えるダメージは手札だけでは防ぐことができません。《Kayo,Berserker Runt》のヒーロー能力のギャンブルが成功すれば相手の手札すべてか、大ダメージを受けることを相手に選択させることができます。

特に大ダメージを与えれる可能性があるのが複数回アタックアクションカードで攻撃することです。「Brute」はアクションポイントを増やすことが得意ですし、もちろんGo againで複数回攻撃することも可能です。それぞれのアタックアクションカードのが倍になれば大ダメージは確実。ギャンブルに成功することで大きなリターンを得ることができる、ロマンを追求したヒーローです。

Kayo Specialization

Kayo Specializationの中から《Ready to Roll》を紹介します。

《Ready to Roll》
3 / Ⓒ0 / 3
Kayo Specialization
あなたがこのターン1つ以上のダイスを振るなら、代わりにそれに1を足した個数のダイスを振り、その中1番低い出目を無視する。
Brute Action

《Ready to Roll》は《Kayo,Berserker Runt》に重要なダイスを1個増やしてくれます。ヒーロー能力の成功率をあげてくれるだけでなく、各種Bruteのダイスを振る効果とも相性抜群です。

ダイスの結果がすべて、ギャンブルに勝つ

普段は1/3のギャンブルも、《Ready to Roll》さえ使えば確率が大幅上昇!

ダイスでたくさん6を出して相手を破壊しよう!!

Ira, Crimson Haze

《Ira, Crimson Haze》
4 / 20
あなたの各ターン2回目のアタックの+1
Ninja Hero – Young

※ 2024年2月28日時点でBlitz Living Legendに指定されているヒーローです。Blitzフォーマットでは使えないので注意してください。

Iraの強み

ティーチング用のウェルカムデッキに採用されていることから、ほぼすべてのプレイヤーは1度は《Ira,Crimson Haze》で遊んだことがあると思います。そんな《Ira, Crimson Haze》の強みは安定感にあります。

ヒーロー能力は一見地味な+1するだけのものですが、うまく活用することで強力な効果になります。FaBでは3の倍数の攻撃は防御しやすく、3の倍数+1の攻撃は防御しにくい法則があります。それもありヒット時の効果が強いものは3の倍数のに設定されがちです。

全てⒸ2で6、ヒット時効果が強い!

Ⓒ26のヒット時効果のあるアタックアクションカードを上手く防御させにくくプレイができるのがとても強く、手札の要求値も低く、デッキの自由度が高かったため空いた枠にディフェンスリアクションを多く採用したり、もっと攻撃性を高めた構築にしたりと個性を出しやすいヒーローです。

しかし、あまりにも個性が出せすぎた結果Living Legendになってしまいました。《Ira, Crimson Haze》を使うにはUlitimate Pit FightかCommonerで遊びましょう!

Benji, the Piercing Wind

Benji, the Piercing Wind
4 / 17
あなたがコントロールする2以下のアタックアクションカードは手札からカードで防御することができない。
効果(1ターン1回制限)― あなたがコントロールしているアタックアクションカードがヒットしたとき、このターンの次のアタックは+1
Ninja Hero – Young

Benjiの強み

なんといっても防御を無視する能力が強い!2以下であればクラスに関係なく手札から防御を制限することができるので、ヒット時効果が強い代わりにが低いカードも防御されにくくできます。

もはやBenji Specialization!

他にも連続攻撃が得意かつヒットを増やせる関係で、連続ヒットで効果を受ける効果や、コンバットチェインのリンク数を参照する効果とも相性良く使いこなすことができます。

とにかくチェインリンク数!ヒット数!

パワーは低いものの、連続攻撃がとにかく強い!多数のブロック不可のアタックで相手を確実に削りましょう。

Benji Specializaiton

Benji Specializationから《Spring Tidings》を紹介!

《Spring Tidings》
2 / Ⓒ0 / 2 / 3
Benji Specialization
これがヒットしたとき、このコンバットチェインにある、これ以外の基本のが2以下のアタックアクションカードの数だけカードを引く。
Go again
Ninja Action – Attack

《Spring Tidings》2のためヒーロー効果によって、相手は手札から防御することはできません。FaBにおいてカードを引くことはとても強い行為です。カードを2枚引くだけでも最強扱いされるのに、《Spring Tidings》はもはや何枚引けるかよくわからないくらいドローする可能性を秘めています。

手札の分だけ攻撃したとしたら3枚分のドロー、アーセナル込みなら4枚分のドロー、もっと多くのカードがあればそれ以上のドローが可能です。

さらに、これを手助けしてくれる「Ninja」のギミックとして《Crounching Tiger》があります。

Ⓟ0ですが他の手段で強化してやれば1点ずつ入る上に、とにかくたくさん生成しがちなのが特徴です。

0コストで数体でるので、《Spring Tidings》のターンに合わせて出すことでより強力なヒット時効果を受けることができます!《Crounching Tiger》をたくさん出して、たくさんドローしてしまいましょう!

まとめ

  • Kayoは大ダメージのスーパーギャンブルヒーロー!ロマンの行方を相手と楽しみたい人にオススメ!
  • Iraは安定志向だが、個性を出しやすい!Blitzでは禁止なので多人数戦のUPFやCommonerで遊ぼう!
  • Benjiは連続攻撃特化ヒーロー!細かい打点を無限に繰り返し相手を切り刻め!

今回はCrucible of War(前編)ということでCRU登場のヤングヒーロー達をご紹介しました。Blitz限定ヒーローとなりますのでCCでは使えません。ご注意ください。

ただし、一人目の相棒としてオススメでない理由はあまりありません。Blitzヒーローを探していてビビッと感じた方は是非一度プレイしてみてください。

ご拝読頂きありがとうございました。

後編はコチラ

みんなのコメント

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

「コメントを送信」ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。
規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。

記事検索