目次
Dash / Dash, Inventor Extraordinaire
第5回目は「Arcane Rising」より「Mechanologist」クラスの《Dash》をご紹介します。
《Dash》は産業と商業の街「Metrix」出身。街有数の企業「Teklo Industries」の科学者の娘。未来の科学者になるべく、街を蒸気の力で駆け回ります。
ヒーローを6つのステータスで可視化してみました。《Dash》は全体的に高いステータスを誇っています。特にアタック力と対応力が高いのが特徴です。デッキタイプがとても多く、ヒーローを見ただけで型を特定できないのは他のヒーローにはない長所と言えます。しかし、「Boost」を使う短期戦タイプはデッキの消費速度がとても早く、他のヒーローの体感2倍でデッキがなくなってしまいます。
Dashの能力
《Dash》の能力は「ゲーム開始時にⒸ2以下のMechanologistのアイテムを戦場に出してもよい。」
ゲーム中に発揮する能力がないかわり、強力なスタートダッシュができる能力です。
アイテムの選択肢は無限大!様々な効果を持つアイテムが戦闘をサポートしてくれます。ⓅやⒹを上げてくれるものや、Ⓡを補給してくれるもの、「Dominate」や「Go again」を付与してくれるアイテムなど。戦略に合わせたアイテムをゲーム開始時から置いておくことでデッキの強みを最初から活かすことができます!
相性の良いMechanologistクラスのカード
《Dash》の能力で、よく置かれる候補になるのが《Teklo Pounder》と《Induction Chamber》です。
《Teklo Pounder》
Ⓡ3 / Ⓒ2
これはSteamカウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。これの上にSteamカウンターが置かれていないとき、これを破壊する。
効果(1ターン1回制限) ― あなたがアタックアクションカードをBoostしたとき、これの上からSteamカウンターを1個取り除く。そうしたなら、そのアタックはⓅ+2を得る。
Mechanologist Action – Item
《Induction Chamber》
Ⓡ1 / Ⓒ2
アクション ― Ⓡ:もし、これの上にSteamカウンターが置かれていないなら、これの上にSteamカウンターを1個置く。Go again
アタック リアクション(1ターン1回制限) ― これの上からSteamカウンターを1個取り除く:対象のMechanologist pistolアタックはGo againを得る。
Mechanologist Action – Item
《Teklo Pounder》は最初にBoostしたアタックアクションカードのパワーを上昇。3ターン使うと壊れてしまうので、相手を早く倒してしまう短期戦プランのアイテムです。
壊れてしまうとはいえ、Ⓟ+2が3回は強力!FaBは1ターンに集中して攻撃されると防御しきれないのでダメージを確実に与えていくことができます。しかも相手が防御に専念すれば攻撃がおろそかになり、こちらはさらに防御のことを考えずに攻撃に専念することができます!
反対に《Induction Chamber》は長期戦を想定しています。
「Mechanologist」のpistolアタックに「Go again」を付与してくれるアイテムですが、これは《Teklo Pounder》と違って壊れないので長い戦いを想定したプランのときに採用されます。アイテムの能力を起動することで毎ターンPistolで細かい攻撃を積み重ねることができるので、相手の体力をじわじわ削っていくことができます。
このように相手によって開始時のアイテムを変更できるのが《Dash》の能力の強みです!
他にも相性の良いアイテムがあります。《Dash》の効果では持ってくることは少ないですが、とても強力な効果を持っているのが《Plasma Purifier》です!
《Plasma Purifier》
Ⓡ1 / Ⓒ2
アクション ― Ⓡ:もし、これの上にSteamカウンターが置かれていないなら、これの上にSteamカウンターを1個置く。Go again
アクション(1ターン1回制限) ― これの上からSteamカウンターを1個取り除く:あなたがコントロールしているMechanologist pistolを対象とし、それはターン終了時までⓅ+1を得る。
Go again
Mechanologist Action – Item
《Plasma Purifier》は対象の「pistol」をⓅ+1するだけの効果ですが、これが戦場に複数あり、さらに先ほど紹介した《Induction Chamber》も戦場に複数あるときに真価を発揮します。
《Teklo Plasma Pistol》
Ⓟ2
アクション ― これの上からSteamカウンターを1個取り除く:アタック
アクション ― Ⓡ:もし、これの上にSteamカウンターが置かれていないなら、これの上にSteamカウンターを1個置く。Go again
Mechanologist Weapon – Pistol(2H)
《Dash》が使うPistolは武器にしては珍しく、アタックに1ターン1回制限の効果がありません。
仮に《Plasma Purifier》が3つ、《Induction Chamber》が3つ戦場にあり、これらにSteamカウンターが全部乗っている状態なら、これらすべてを起動することでターン終了時までⓅ+3と3回のGo again付与が可能です。
リソースは大量に使うものの、カードを1枚も墓地に送らずにⓅ5の4回攻撃は相手からすればもはや悪夢です。
Mechanologistの世界
「Mechanologist」クラスには「Go again」を持つアタックアクションカードがありません。その代わりクラス固有のキーワード能力「Boost」を活用することで連続攻撃を可能にしています。(Boostー追加コストとしてデッキの一番上のカードを追放する。それがMechanologistクラスのカードなら、このカードはGo againを得る。)
「Boost」はデッキを削ることで「Go again」を付与する能力です。あくまでデッキを減らしているだけなので手札やアーセナルといった攻撃や防御に使えるリソースが減るわけではありません。代償としてBoostを成功させるためにデッキをMechanologistクラスのカードで固める必要はありますが、その分効果は強力です。
まずはそんなBoostを持つ3種類のカードを紹介します。
《Throttle》《Zipper Hit》《Zero to Sixty》の3種類はMechanologistプレイヤーに、その使い勝手の良さから長らく愛用されているカードです。ですがパッと見た感じ、能力はないので強さがわかりにくいですよね。FaBのカードデザインではⒸ0のカードはⓅ4、「Go again」のカードであればⓅ3が一般的です。自分が不利な状況でのみⓅ4での「Go again」が許されていますが、それでもⒹ2で防御面を犠牲にしています。
これらと比べても「Mechanologist」の「Boost」を持つカードはとても優秀です。Ⓒ0でⓅ4は、能力はないものの相手のライフを削る能力がとても高いです。しかも前述したアイテムと組み合わさるとその能力がさらに上がります。
そんな「Boost」を活かして、さらにとてつもない1撃を叩き込むのが《Maximum Velocity》!
《Maximum Velocity》
Ⓡ1 / Ⓒ2 / Ⓟ10 / Ⓓ3
これは、このターンに3回以上Boostしている場合にのみプレイできる。
Mechanologist Weapon – Pistol(2H)
「Boost」を持つカードをターン中に3回プレイしていないと使えませんが脅威のⓅ10!
一般的なアタックはⒸ2でⓅ6が普通なことを考えるととんでもないパワーです。
プレイするのに厳しい条件をクリアする必要はあるもののプレイできたときの爽快感は最高です!
Dash Specialization
今回は《Dash》のSpecializationから《Spark of Genius》を紹介!
《Spark of Genius》
Ⓡ2 / ⒸXX / Ⓓ3
Dash Specialization
あなたのデッキからコストがX以下のMechanologistアイテムを探し、戦場に出す。その後あなたのデッキを切り直す。
もし、このターンにあなたがBoostしているなら、カードを1枚引く。
Mechanologist Action
コストがXXと、一見わかりにくいです。コストXのアイテムを探してくるのにXXのコストを払わないといけないので、Ⓒ2の《Teklo Pounder》を探したい場合は《Spark of Genius》のプレイには4コストが必要です。
アイテムの倍のコストを要求されますが、その効果は強力です。デッキの中から状況に合ったアイテムを場に直接出せるのは想像以上に強く、さらに「Boost」していたらカードを1枚引く効果がオマケでついてきます。
ただ、《Spark of Genius》には「Go again」がなくアクションポイントはなくなってしまうので引いたカードをすぐにプレイすることは難しいです。しかし「Mechanologist」クラスはアクションポイントを増やすことが得意なクラスです。アクションポイントを予め増やすか、新たに獲得することで引いたカードも使うことができます。
そして《Spark of Genius》で探すカードとして優秀なのがまた別のDash Specializationとなる《Teklo Core》です。
《Teklo Core》
Ⓡ3 / Ⓒ0
Dash Specialization
これはSteamカウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。これの上にSteamカウンターが置かれていないとき、これを破壊する。
あなたのアクションフェイズの開始時、これの上からSteamカウンターを1個取り除き、ⓇⓇを得る。
Mechanologist Action – Item
《Spark of Genius》は元々のコストの2倍を支払って使うカードなので元々Ⓒ0の《Teklo Core》を探してくるコストはもちろん0!次のターンからアクションフェイズの開始時にⓇⓇを得ることができます。2ターンしか効果は続きませんが、1枚で合計Ⓡ4を生み出しています。他に能力がない代わりにリソースを生み出すことに関しては一級品です。
《Teklo Core》は場に出さなくても3リソースとしてピッチできるのでプレイして良し、ピッチして良しのカードです。ただし防御値がないので注意が必要です。
まとめ
①デッキを削ってGo again!Boostで駆け抜けろ!
②短距離走も良し、長距離走もよし
③よくもわるくも素直で一直線!複雑なことはナシ!
④相手の体力をいち早く削るのが好きな人、相手に合わせてプランを切り替えるプレイスタイルが好きな人にオススメ!
《Dash》はシンプルで使い易いので最初に選ぶヒーローとしてオススメされることが多いです。
だからといって底が浅いすぐに飽きるヒーローではありません。むしろ長く付き合えば付き合うほど新たな面が見えてくるヒーローです。環境によって最適なアタックアクションカードを選択するだけでなく、武器や装備、サイドボードの選択など試行錯誤がとても楽しいヒーローです。
シンプルな戦略が好きな人も変わった戦略が好きな人もどちらも楽しめるヒーローなので、《Dash》に惹かれた人は絶対に楽しむことができると思います。是非《Dash》と共にRatheを駆け巡ってください。
ご拝読頂きありがとうございました。
「TCGShop GoAgain」では今回ご紹介した《Dash》のオリジナル構築済デッキを安価で販売しております。買ってすぐ《Dash》の楽しさを堪能頂ける内容となっておりますので《Dash》が気になった方は是非チェックしてください。
みんなのコメント
コメントはまだありません
コメントを残す
「コメントを送信」ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。
規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。